So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

知られたく無いお勧め [自転車]

セミオーダーのスーツを買ってさ。寸法も丈もあっているわけよ。そこからさらにフィッターさんにお願いして、6000円ぐらいかかったんだけど合わせてもらったら。なんかしっくりくるんですよね。自転車に乗るからか、若干太めの足だったりとか。肩幅も広いので。

んで。

先日、自転車のフィッティングを受けてきましたよ。二回目なんですけど。Kinofitって言って。2012年U23で世界選手権優勝の木下クンがやっているフィッティングなんです。

足の長さがXXセンチで手の長さがYYセンチだからこのポジション、というよりも、もっとアナログにポジションを出すんですけど。逆にそれが良いというか。

今回、サドルを推定8ミリ下げたり、ハンドル幅を変えたり、ステムを1センチ短くしたりとかなりいじったんですけど。違和感が無いんです。それが凄い。

サドルを下げるけど、後ろに移動。ハンドルは下げるけど、ステムを短くして近く。細かいことを積み重ねて。結果、違和感の無いポジションになっているんです。ポジションって、バランスなんだなぁって。

20150705.jpg

このフィッティングの妙味は、無理なく自転車に乗せてもらえること。そしてもう一つは。クリート調整。なんかステマっぽくて嫌なんですが。右ひざがちょっと窮屈だな~って思っていたら、解放された感じ。自転車に乗るのが楽しくなるんですよ。

知られたくは無いけど。でもお薦め。

ダンシングのフォームも見てもらえましたしね。色々と勉強になりました。だが。延々とダンシングをするのはツラい。「はい、あと30秒~あと15秒~、あれ、フォームが乱れてるな~(この間10秒)~お、いいですよ~(この間10秒)はい、5、4、3、2、1、お疲れ様~」とか、マジで死ぬかと思うぐらいツラい。

それにしても。

仲間と走るのが楽しみです。

シャマルミレ [自転車]

シャマルミレに乗って1000キロを超えたので、軽くインプレッションを。

ここ5年ぐらい、カーボンチューブラーしか使っていなかったので、正直驚きましたよ。

「回るキシリウムって感じですかね~」と自転車屋さんの店長に言われたのですが。回るというか、転がる。コンチネンタルのGP4000を履いているのですが、『クリンチャーってこんなに進むんだっけ?』というぐらい。重くなって、エアロ効果も落ちているはずなのですが、楽しい。進むから楽しい。楽しいから進む。進むから楽しい。凄く好循環です。
DSC_0241.JPG
横剛性は、かなり低いと思います。ちょっとラフにふむと、『あぁ、よれてるなぁ…』って。テンション高めなホイールを履いていたから、そう感じるのかなぁ。機材には比較的無頓着なボクですが、横剛性の低さは、すぐに分かったな。でも、進むので、気にはなりませんけど。コーナーで逃げるってことも無いですし。

ブレーキ性能は、雨の日は試していないものの、かなり良好ですね。カーボンリムと比べると、雲泥の差。効きの絶対水準というよりは、コントロール。思い通りに効くって感じです。

ブレーキのセッティングはややシビア。効きは変わらないのですが、鳴りやビビりが出るので、これは気をつける点だと思います。

あと、ブレーキの減りは最初はかなり早いです。ブレーキカスがべったりと。こんなに減るのが早いのは初めてですね。500キロぐらい走ってから、減りの速度はかなり落ちましたけど。

トラクションは…よく分からん。ドンっと踏むよりは、じわっとトルクをかけて進むタイプなのですが、その走り方程度であれば、背後霊のごとく他人に貼り付けますね。

重さは、そんなに気にならないかな。ゼロ発進以外は、問題ないです。ストリートバトルなら、これで十分な面白さですヨ。お薦めです。ルックスも黒でカッコ良いし。20150524c.jpg

あづみのセンチュリーライド2015 [自転車]

あづみのセンチュリーライド、行ってきました。

ずばり。

超ッ最ッ高ッ!

一番良い季節の長野を楽しめる、サイクルイベントだと思います。今回参加したのは、サイクルトレインというコース。松本から白馬までの約90キロを自転車で移動し、帰りは電車に載せて帰れるんです。
gps.jpg
このイベント、かなり良く練られていますね。初心者には80キロ、中級者には120キロ、上級者には160キロとありますし、コースも80キロは大きな上りもなく。これ以外のコースではちょっと頑張るところもあり。でも、時間に余裕があるので、各エイドでのんびりできます。
20150524a.jpg
おむすびに辛いネギ味噌をつけて食べるのが、最高に美味しかったです。

そして、景色が最高。埃まみれのディストピア横浜と比べて、圧倒的に空気が綺麗。

『このウマイ空気をもっと吸わせろ~!』

と、かなりのハイペースで走ってしまったのは秘密です。
20150524c.jpg

雪解け水のせいか、川のせせらぎも心なしか大きな音で。癒されますね~。
20150524b.jpg

普通の自転車イベントと比べると、地元の人が多い気がします。あと、アニメキャラのジャージを着ている人が多かったなぁ。チームジャージを着た武闘派が少ないので、のんびり走れますね。無賃乗車で楽をするのは、難しいかも。気の合う仲間数名と、トレインを組みながらというのも、楽しそうですね。
20150524d.jpg
肝心のサイクルトレインですが、物凄く豪勢でした。自転車は一つの車両に21台。人間21人。日々の通勤電車と比べちゃいかんのですが…自転車も毛布でくるんで丁寧に取り扱ってくれます。景色も見ず、爆睡してしまったのが心残りです。

来年もエントリーしますよ!と今から宣言してしまうほどの、最高なイベントです。この素敵なイベントを支えてくれるスタッフさんに、感謝ですね。

あのおにぎりにつける、辛味噌が欲しい…

2015年度 [自転車]

以前は自分でメンテナンスもやっていましたが。信頼できるメカニックさんに見てもらう方向にシフトしつつあります。

年に一度のオーバーホールから返ってきて、とうとうDogma FPX Ver. FY2015になりました。

DSC_0239.JPG

クリンチャーホイールを1セットも持っていないので、久しぶりに買っちゃいました。以前持っていたのはキシリウムES。まぁまぁのホイールだったかな。それと手組み。CXP33に105のハブ。これはかなり良かった。

今回のシャマール・ミレ。どんな走りになるのか楽しみです。カーボンチューブラーと比べたら、恐らく戦闘力ダウンなんだけど、剛性・ブレーキ性能・信頼性はアップするかなぁ、と。
DSC_0241.JPG

もはや8年目に突入するDogma FPXですが、これからもアップデートさせていきますよ!

そういうもんだ。 [音楽]

キツそうに見えるけど、実は垂れ目なアリッサたんが好き。

http://youtu.be/InRMwptcgAo
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。