So-net無料ブログ作成

InMe。 [音楽]

最近気に入って聴いているのが、InMeというバンド。2年位前に観たライブでは演奏のヘタクソっぷりにかなり笑った記憶があるのだけれど、アルバムの出来はどれも素晴らしい。演奏技術うんぬんよりも、ポップでキャッチーでひねくれていて、それでもシンプル。そして何より、デイブ・マクファーソンの声が好きだなぁ。

Overgrown Eden
inme1.jpg
伊藤政則のRock CityでCrushed Like FruitのPVをやっていて、この当時彼等はまだ18歳とかで、世界征服するンじゃないかと予感した。予感はきっちりと外れたけど。リズムの裏を強調したリフ、クリーントーンでつま弾かれるアルペジオ、爆音で埋められたバッキング、キャッチーなサビ、身をよじるような歌い方など、モノマネじゃない凄みがある。すべての曲が同じような雰囲気を持っていて、アルバム一枚をしっかり聴き込むと飽きる場合もあるけれど、Linkin Parkよりも面白みがあるし、漠然と部屋でかけるのも良好。おススメはCrushed Like FruitとHer Mask。


White Butterfly
inme2.jpg
もし、InMeに興味をもっていて、どのアルバム買おうかな〜と迷っているのなら、このアルバムがおススメ。というか、好きなアルバム10枚選べって言われたら迷わず選ぶ。一枚目では音楽で表現したい事に技術が追いついていない印象があったけれど、ようやく追いついた感じ。雰囲気は相変わらずダークなんだけれど、黒から白に限りなく近い灰色までと幅が広がって、So You KnowやYou'll Get Thereでは爽快感まで感じる事が出来るし、White Butterflyみたいな儚さもしっかりと。

捨て曲が無い名盤ですが、必聴曲はSo You Know、You'll Get There、Safe In A Room、Chamber。

Daydream Anonymous
inme3.jpg
いきなりテクニカルなリフではじまっていて、メタル好きなボクの琴線に触れつつ、更にInMeらしい爆音哀愁ポップが繰り広げられて悶絶。前半の疾走感ある曲から中後半の深みのある曲への流れも絶妙。ボーナス曲も良曲。前2作との大きな差は叫ぶような歌い方が減ったのと、エレクトリックなサウンドが増えた点かな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Holy God's Hearts Gt-Vo直人

INME1番好きです!
本格的にバンドやってます!
デモですが聞いてください!
ドラマー探してます。
by Holy God's Hearts Gt-Vo直人 (2016-12-20 08:38) 

Holy God's Hearts Gt-Vo直人

INME1番好きです!
本格的にバンドやってます!
デモですが聞いてください!
ドラマー探してます。dizzyo1018@gmail.com
by Holy God's Hearts Gt-Vo直人 (2016-12-20 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。