So-net無料ブログ作成

2014-10-27 [自転車]

パワータップが壊れたので、パイオニアに切り替えまして。とりあえずの感想。ファーストインプレッションですね。

ハードを作る会社のソフトはクソ!

という経験則を見事に踏襲してくれています。使いにくい!実にユーザーアンフレンドリー。ガーミンの良さって、つなげばとりあえず何とかなる点なんだなぁと逆に感心しましたよ。

昔さ。

ソニーのウォークマンのデータを管理するソフト。ソニックステージっていったかな。これがまぁヒドかったんだよね。このアプリ作ったやつはクビにするべきってね。逆にiPodって音質が悪くて『なんとかならんかなぁ…』って思っていましたが、iTuneの使い勝手が良くって。結局iPodを愛用していました。今はXアプリになって、ソニーもフラストレーションにならないぐらいソフトが進化して、ハードはあえて言わなくても圧勝なんですが。

さて。

どんなに優れた機械でも。ユーザーインターフェイスがちゃんとしていないと。ただのオタクしか使わない機械になっちゃうんですよ。
パイオニアのパワーメーター。タッチパネルでスクロールするときに、約3回に1回はそのままクリックになってしまうという使い勝手の悪さ。たかがスクロールにコツがいるってどうなのよ…一度設定を決めてしまえば、そんなに苦にはならないのでしょうが。

あと、扱えるデータ数が膨大なだけに、PCで色々と設定したいのにできないのは欠点。

逆にまぁ。

この値段で良くここまで詰め込んだなぁという部分もありまして。GPSから気温、速度、ケイデンス、パワー、トルク、斜度、そして肝であるペダリングモニターと、機能は充実。

慣れるまでの辛抱ですね。

これを使ってポジションを煮詰めたら面白そうだなぁと思っています。
3.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに… [自転車]

Lew VT-1リムにパワータップ、スポークはSapim CX-Rayのホイールが死にました。

事故とかではなく。まさしく寿命。

7年もの間、普段使いとして良く応えてくれたというのが正直なところです。リム重量300グラムを楽々きっていて、寿司屋に行ったり居酒屋に行ったりと大活躍でした。使い方を間違っているような気がしますが…

樹脂が劣化して、フィーリングが兎に角悪い。僅かな力で、リムがぺりぺりと壊れますし。その気になれば、まだ乗れるのでしょうけれど。

公道で。機材が原因で事故ることだけはしたくないから。

引退です。

ローラー台専用ですな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暗黒要塞 [自転車]

レリック。暗黒要塞ではなく。埼玉の自転車ウェア会社ですね。

今期から使用しているのですけれど。気になっている点をいくつか。
夏用長袖とUVカットのレッグカバー、夏用レーパン、夏用インナーと使用しています。

まず、耐久性は十分。かなり良い生地を使っている印象。縫製も良好。パッドはローラーでLSDを1時間やっても問題が無かったので、公道ではまず問題にならないと思われます。

気になる点は、塩を吹いてしまうこと。エロい意味ではなく。長袖ジャージが黒というのもあるのですが。汗をかくと白い跡が。触ってみると粉のようで。舐めてみたら塩でした。

自転車ウェアで寿司屋からレストラン、居酒屋まで入るボクとしては、ちょっと残念かなぁ。白いウェアにすれば良いのかもしれませんが、今度は襟元の汚れが気になりそうだし。

でも。

純粋に走る上では文句ありません。もう少し他のラインナップも買ってみたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014-04-29 [自転車]

今日は身体を壊してから初めてヤビツ峠。

体重がぐんぐん増えた時期もあり。今も普通の体重より軽量自転車2台分ぐらい重いのですが。タイムの良し悪しというか悪いんだけどさ。

でも。

足を着かず。心が折れそうになっても頑張れたりとかさ。着実に体調は良くなっているし。一緒に走ってくれる仲間に感謝。

39×23を回しきれなかったので、完全にパワー不足。ヒルクライムは体重増加が響くなぁ。
BmYm-34CMAAahNL.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重心 [自転車]

U23の元アジアチャンプ、木下さんとサイクリングしたんですけど。バイクコントロールが上手くて脱帽でした。

バイクコントロールに大事なのは重心らしいのですが。重心と自転車が進む進まないとの関連が重要らしく、でもやっぱり良く分からない。

加速する時にはトラクションがかかる後輪に重心を向けるべきなのか。車なら、絶対に後ろに荷重をかけるべきなんだろう。でも自転車の出力なら、後ろに荷重することでタイヤが変形して余計な抵抗になるのかもしれん。タイヤが地面に食いついている限りにおいて、余計な荷重はただの負荷でしかないんじゃないだろうか?

さて。

下りならどうだろう?ブレーキを効かせるという点ではやっぱり後輪に荷重をかけたい。でも、進路を決める前輪に荷重をかけることで安定する部分もあるよね。後輪が滑っても、前輪が生きていればなんとかなるし。スキーだって、最初に習ったのは怖がらずに進路に対して荷重をかけるってことだった。

一体どこに重心を置けば良いのだろう?他の人の走りを観ながら。考えていきたいと思います。まぁ、グルメライドが基本なんですけどね。かねよ食堂のホットチキンプレートを食べながら。20140427.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。